指導者を目指す方へ、ヨガ棒エクササイズの可能性 ~確かに存在する、あの方に向けて~

ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座 福岡・小倉初開催!

~ いいヨガ(ヨガを使ったプログラム)の先生に明確なもの ~

こんにちは、シグマストレッチ協会本部です。

今日は私から皆様に提案があり、ブログに書き留めました。

 

巷にはたくさんの『ヨガの先生になる』ためのプログラム講座が溢れていますね。

参加される多くの方が、

ヨガの体験を通しての、

体調の変化、そして心の変化を十分に感じて、

「より深く学びたい、

今度は私がこの変化をみんなにも感じてもらいたい。」

と指導者養成講座に参加されるケースが目立ちます。

 

そして、講座を卒業した後、

ふと振り返られると、「誰のための私(自分)のヨガ?」なのかと
一度、壁のようなものにぶつかられるケースもあるようです。

 

巷にあふれるヨガの講座と同じ数だけ、ヨガを指導できる『ヨガの先生』がいます。

その中で、

『私の役割はなんだろう?』

 

それを見つめなおす時間があるはずです。

 

峯岸道子先生考案のヨガ棒エクササイズ指導者養成講座では、『スローストレッチ系クラス』づくりに有効なプログラムを提供しています。

ヨガ棒エクササイズは、既存のヨガメソッドにヨガ棒の理論を融合させて生まれた、まったく新しい体幹トレーニング法。このヨガ棒という補助器具は当初より、身障者の麻痺した腕を何とか動かしたい、という想いから開発されたものです。

そして、その特性を有効的に活用しているうちに多岐にわたる使い方があることが発見され、単なる関節や筋の可動性拡大やリラックス効果だけでなく、身体運動に取り入れてみることで今度は非常に安定した体幹トレーニングにもなることが分かりました。

その中の『スローストレッチ系クラス』では、体の硬くなりがちなシニアや、身体的に不自由な箇所がある方向けにも特に可能性のあるメソッドとなっています。

 

「私はヨガで稼ぎたいのか?」

「私はヨガで体が軽い!動ける!を体験してもらいたいのか?」

「私は私のために健康増進を目的にヨガをするのか?」

”いろんな人のためのヨガ”があるはずです。

ですが、もし、

 

普段はマーケット(ビジネス)として注目されていない、
受けられる機会も限定されている方々に向けてが

”あなたのヨガ”であれば、

それを理論的に支えるツール・メソッドとして、このプログラムをご検討いただけたら幸いです。

 

情けは人の為ならず。

自分の人生を満たす喜びに変えて。

 


次の指導者養成講座開催は福岡・小倉初開催を直近に控えています。

『ヨガ棒エクササイズ指導者養成講座』
http://www.yoga-gene.com/workshop/11642.html#content

  • 福岡・小倉:2014年2月8日(土)~11日(火・祝)の4日間 ヨガスタジオarugamama
  • 東京:2014年5月3日(土)~6日(火・祝)の4日間 オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店

ヨガの経験者はもちろん、スポーツジムやクラブトレーナー、健康運動指導士など、身体に対しての基礎知識をお持ちで、メソッドの活用に興味をお持ちの方が対象となります。


P.S. 最新のクラス情報、講座イベントのご案内はシグマストレッチ協会の公式facebookからも配信しています。いち早く峯岸道子先生の講座スケジュールをチェックしたいという方は下記の『いいね!』ボタンを押して購読されてみてくださいね! こちらから↓