ウワサの(!?)ストレッチチューブ初登場!『肩甲骨ヨガ』ワークショップ@オハナスマイル駒沢大学店

kenkou0629_2
ウワサの(!?)ストレッチチューブ初登場!
峯岸道子先生による『肩甲骨ヨガ』ワークショップが開催されました!

こんにちは!
にわかサッカーファンのくせに毎晩のようにワールドカップの試合を見て
寝不足気味のレッドです。

今も午後の眠気と1人闘いながら、PCに向かっております!(;´∀`)今日は早く寝よう。。

さて、今回は昨日オハナスマイル駒沢大学店で行われた『肩甲骨ヨガ』ワークショップについて
レポートしたいと思います!

kenkou0629_9

いきなりですが、このぐにゃぐにゃした物体…何だか分かりますか?
まさかヨガで使うとは、、という感じですが
実は今回の肩甲骨ヨガワークショップから使うプロップス(道具)の一つなんです。
どんな風に使うかは後の写真でご覧ください~。

kenkou0629_6

さて、ワークショップが始まりスタジオをのぞいてみると、
みなさん仰向けの状態…いきなりシャバーサナ?かと思いきや、
肩甲骨の状態をチェックしていってるんですね。
肩~腕~手首、どの場所が床についているのか、あるいはついていないのか。

kenkou0629_4_500

そして早速注目のストレッチチューブが登場!
なるほど。輪っかの部分に指をひっかけて使うんですね。

kenkou0629_5_500

通常のヨガストラップとは違い、このゴムのように伸びるチューブは
動きにあわせて自然とバウンドするので、腕全体をこのチューブにあずけることで、
肩甲骨を「動かしている」のではなく、「動かされている」
感覚を味わえるんだそうです。
あ~なんか見てるだけで気持ち良さそう!!

kenkou0629_1_500

腕を動かしたとき、明らかに左右の肩の上がり方に差がある方もいらっしゃいました。
ヨガはただ身体を動かせばいい、というわけではなく、身体のゆがみや左右差を知り
正しい位置に戻してあげることも重要と考える峯岸先生。
最初に仰向きの状態でチェックしたのもそのためなんですね。

kenkou0629_3_500

そしてこの峯岸先生の後ろ姿、見てください…かっこ良すぎです!
肩甲骨を効果的に動かせばこんな引き締まった背中や二の腕をゲットできる
そうですよ!

全然関係ないですが、今日の峯岸先生のウェアはこのプロップスと
コーディネートされているのでは・・・!すごい☆
たまたまかもしれませんが(笑)

kenkou0629_7

今回のワークショップはたった2時間なので、到底、肩甲骨ヨガのすべてをお伝えできませんが、
背中側からあつ~くなる感覚や肩甲骨が今までより自由に動いて
気持ちいい感覚を体験していただけたのではないでしょうか。

kenkou0629_8_500

最後におきまりのポーズ!

ぜひ次回は肩甲骨ヨガのティーチャートレーニングにもご参加いただき
指導の幅を広げてくださいね。

みなさま お疲れ様でした!


7月福岡でも開催!『肩甲骨ヨガ』 指導者養成講座

『肩甲骨ヨガ』 指導者養成講座
詳細・お申込みはコチラ