ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座 後半戦に突入!

ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座 後半戦に突入しています! 画像1

~そろそろヨガ棒指導者モードに切り替え、エンジン始動中~

こんにちはシグマストレッチ協会本部より講座のレポートです。

今日もヨガ棒エクササイズ講師養成講座の為、横浜・関内に来ています。

前半戦の三日間から約1ヶ月が経過しての、今日は後半戦初日。
質疑応答を繰り返しながら徐々に頭の思考回路をヨガ棒にきりかえていきます。

ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座 後半戦に突入しています! 画像2

この1ヶ月間でオハナスマイルヨガスタジオを中心にかなりのヨガ棒エクササイズ 臨時クラスが現場でも催されてきました。
その現場でのフィードバックも交えながら、より実践的なクラスシーンを意識した各プログラムの構成を理解していきます。

例えば、

カラダが硬い人は、どうしてもお尻が持ち上がってしまう。
そんな人に無理しないでのヒトコトだけじゃない、棒の効かせ方の提案は可能か?

ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座 後半戦に突入しています! 画像3

実際に講座受講生が実験台になりながら、できないと思っていたポーズが
峯岸先生の手にかかると、あら不思議!?

ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座 後半戦に突入しています! 画像4

周りからも自然と、「できてる!できてるよ~」の声が。

ヨガ棒のアジャスト、応用のきかせ方(棒を挟む位置のアレンジ)一つで、
無理だと思っていたカタチがものすごくバランスよく自然に見えるようになっていました。

ヨガ棒というプロップを使うからこそ得られるごまかしの効かない作用・反作用の理解と利用で、
よりカラダにズン!と来る効果を求めていく方法を、ひとつずつの動作を分解しながら丁寧に講座は進められていました。

ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座 後半戦に突入しています! 画像5

峯岸先生はヨガインストラクターのキャリアに加え、元々はボディーワーカーとして活躍されていた方なので、
特にフィットネスジムでの応用方法の提案は鋭いものがあります。

フィットネスジムでダイエットしたい!方へはその目線からの提案を、
ヨガ教室に通おうと決めたカラダへの関心が高い方へはそれを包む提案を、
現場の異なるタイプのお客様に触れられてきた先生だからこその、平易な言葉をつかったシーン説明は見ているだけで楽しい!

そういったロールプレイの引き出しの多さも峯岸先生の魅力ですね。

講座も残すところあと2日!
世界初のヨガ棒エクササイズ 修了生の誕生も間近です!

男性の参加者も盛り上げ役になってくださっていて、第一期生 非常にいいチームで5日目に突入します~