【横浜初開催】ヨガ棒指導者養成講座がスタートしました!

150416_yogabouTT_top
担いだ瞬間から体が変わる!?
魔法のアイテム“ヨガ棒”の指導者養成講座がスタートしました!

こんにちは。ふなもんです。

ここ数日雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天。
ぽかぽか陽気でなんだか気分がいいです!
そしてもう一つ、ご機嫌な理由。
それは横浜・野毛山にあるBMY野毛山スタジオに
ヨガ棒エクササイズ指導者養成講座のレポートで伺っているからなんです!!

今回、横浜初開催のヨガ棒エクササイズ指導者養成講座の様子を
お伝えしていきます!!

担いだ瞬間から〇〇に効いている!

みなさんは「ヨガ棒」を体験されたことはありますか?
一見、ただの黒い棒にしか見えないヨガ棒。
しかし実は担いだ瞬間から肩甲骨に効いているんです!

150416_yogabouTT_3
 
講座では骨模型を使って、なぜ担ぐだけで肩甲骨に効くのか理由を
峯岸先生の説明を聞きながら、実際に触って、動かして体験していきます。

バレリーナやダンサーが立ちポーズの時にする手の位置。
あの位置が肩甲骨のどこにも不要な圧や力が入っていない位置だそうです。
ヨガ棒を正しく担ぐと、それだけであの位置よりも胸の全面が開き、
肩甲骨が寄ってくるので、猫背肩が内側に向いている人、鎖骨周りの筋肉が原因の肩こりの人には
担いで呼吸をするだけで効いているという訳なんです!

ヨガ棒活用の最大のポイントは?

ヨガ棒を活用する上で最も重要なポイント、
それは身も心もヨガ棒に委ねるということ。

ヨガ棒はアルミ合金でできていて軽いものの、固い素材です。
つまり力んだり、緊張した状態でヨガ棒を担ぐことで、棒が人を傷つけてしまう可能性があります。
だからこそ、身も心もヨガ棒に委ねることが安全で効果的にエクササイズを行う上で重要になってきます。

生徒さんの中にも、この身も心も委ねるのが難しい方はたくさんいます。
そこで筋肉を緩める経験や、それが気持ちいという経験をしてもらうことで
委ねることは気持ちいと理解してヨガ棒に取り組んでもらえるように導きます。

150416_yogabouTT_1

講座ではペアワークで筋肉を緩め、身も心も委ねる体験を行いました。
見ているだけでとっても気持ち良さそう( ´∀`)
これで身も心もヨガ棒に委ねる準備はバッチリ!

さっそくヨガ棒ショートクラスを体験していきます!!

持ち方にもポイントが

150416_yogabouTT_2

ショートクラスでは、まずは棒を持つためのウォーミングアップから行っていきます。
手首や肩、そして背中周りをしっかりとほぐした後は早速エクササイズへ。

ヨガ棒エクササイズを行う上で、ポイントとなるのがヨガ棒の持ち方
思わず握ってしまいたくなりますが、それはNG!!!
人差し指と親指で軽く挟むように持つことで肩周りの筋肉に
力が入らず、腕を肩から上げやすく、効果的に肩甲骨にも働きかけられるそうです。

150416_yogabouTT_4

ヨガ棒はアルミ製で固さがあるのでアライメントを正すのにぴったりです。
普段、出来ていると思っていても歪みや誤ったアライメントについついなってしまう
という方にもごまかしは効きませんよ( ̄ー ̄)ニヤ

この4日間で皆さんの体と指導の変化が楽しみですね♪
 

 

ヨガ棒は担ぐだけで肩甲骨に効く魔法の棒。
身も心もヨガ棒に委ねると効果はMAXに!
 
ごまかしの効かない正しいポーズで体を変えていきます。